フォト
無料ブログはココログ

ツイッター

« のびてます。 | トップページ | ヤフオクでEWIを落札するのはギャンブルである! »

2016年4月 9日 (土)

分解!どうでしょう

( ˙³˙) ども。コロクラす。

引っ張り出したのはいいけれどさすがに厳しいコンディションの
EWI-1000。

4000や5000なら修理もありですが今となっては
受け付けてくれないので久々に自分で分解して
見ることにいたしました。

正直壊れてもいいと思ってる(つーか正常じゃないのでもう壊れてるか)

のでゴキゴキやっちゃいますけど。

間違ってもこれを見て自分もやろう!などとは思わないでね。

もう入手が厳しい機材だからさ。

( ˙³˙) まー、何度か(も?)バラしてはいるんだけど
この黒いのに関しては全部メーカーまかせにしてました。
良くも悪くも思い入れの強い1本なので・・・・・・・・

んで、 バラそーと思って あれぇ!なんだコレ状態!

Dsc03581














エポキシががっつりと盛られてます!!!
「うっはー!フタ取れねぇ!」

何回もアース落ちで修理に出していたので修理担当が対策として
防水のために盛ったのでしょう。しかし・・・・・これは・・・
マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けます。
Dsc03587












中にも盛られてますね。
シロウト判断で見る限りだと 特に水分が入っているという
感じではないと思います。アース落ちの原因は別の場所では
ないかと思いますね。

Dsc03591














リアパネルをはずしたところ。
留めてあるネジは多くはありません。


Dsc03595_2













内部の基盤も上下2個のネジだけで留まっています。
コネクタをはずせば取り出すことができます。
アース落ちを起こす問題のC、B♭、Bキィをはずしてみます。



Dsc03601













B♭キィです。このキィだけは裏側から留められています。
小さい黒い輪は絶縁ワッシャー。
これが無いとボディとキィがくっついた状態になりますので
アース落ちどころか音程が下がったままになります。

実はこのワッシャーが劣化して割れたり欠けたりしてるんじゃ
ないかなーと思ってました。
正常でした・・・・・・うーん・・・原因はどこだろ。

Dsc03608














C、Bキィです。
わかりにくいかもですがサビててスゴいです。
単純にネジでボディと基盤を貫通してナットで留めるという
非常にシンプルなもの。
それゆえにこのサビはまずいだろう!というわけでちょっと磨きます。

ちなみにナットはごく普通のモノです。
表からキィのネジは緩めることができるので回してたら
中でコロン・・・・・と外れてナットが落ちます。
こうなると一度バラさないと元に戻せません。
注意しましょう。(私もやったことがあります)

とりあえずパーツを磨き、コネクタなどに接点復活剤を吹き
埃を払ってまた組み付けました。

ちなみに微妙にネジの長さとか違う部分があります。
機能的に問題が出るとは考えにくいのですが
バラすときに写真とか撮っておいたほうがいいかも知れません。

完全に組みあげる前に接続してセンサーの確認と音出しを
してから組みます。

原因は不明なのですが分解してキィ磨いて組み直しただけ
なのですが今のところアース落ちが出なくなりました(爆)
基本的に「接触不良」が原因なのでサビとかはかなり
マズいのでしょうね。

おそらく元旦に成田山まで行って買ってきた交通安全の
お守りが効いたのかと思われます。
( ˙³˙) 初詣はいいぞ!

« のびてます。 | トップページ | ヤフオクでEWIを落札するのはギャンブルである! »

コメント

こんにちは。私は2012年の冬にewi1000と音源修理に出したら、えっ!?こんな事までしてくれたの?と思える修理内容でした。今思えば最後の修理受付になる可能性が高かったからと思っています。例えば音源の電池、フォルダ化なんて普通に修理に出してしませんよね?hitoさんのもそんな気持ち入りで防水強化されたのでは?私のもサイン入りなので大切にしています。

いつも楽しく拝見しております。私も最近ewi1000のマウスピース部分を洗浄しようと思い外した所、中の透明なチューブとビブラートプレートが戻らなくなってしまいました。分解と組み立ての方法をご紹介頂けると幸いです。

( ˙³˙) どーも。コロクラと申します。はじめまして。すいません。私は1000のマウスピースを
はずして洗浄したことはございません。
はるか昔ににマウスピースについてるチューブははずすなと
アカイのリペアーマンに言われてましたので・・・・・
特殊な方法でチューブを差し込むのでシロウトがはずすと戻せなくなる
とクギを差されていました。ですので組み立ての方法は知りません。
すでにご存知のとおりアカイでも修理してくれませんので。
残念ですが私にはどうすることもできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560829/63458897

この記事へのトラックバック一覧です: 分解!どうでしょう:

« のびてます。 | トップページ | ヤフオクでEWIを落札するのはギャンブルである! »