フォト
無料ブログはココログ

ツイッター

2016年11月20日 (日)

ヤフオクでEWIを落札するのはギャンブルである!TYPEII 後編

( ˙³˙) まいどーん!コロクラす。

今日は雨降ってて寒かったっす。

さて、先日オークションで落札したEWI-1000とEWV-2000

専用の接続ケーブルは無事だったのでよかったのですが
世の中はそんなに甘くないようです。

Dsc04415

んー、ブレスのアジャストツマミの位置が変だな・・・・・・・

正直なところEWI-1000はブレスのセンサー感度がまちまちで
ビブラートセンサーの感度もまちまちで・・・・・

まぁ・・・・・・1本1本当たり外れが大きかったのはあるのですが
マジメに造ってたのでEWV-2000のツマミが大きくずれてるというのは
あんまり考えにくいのです。

Dsc04420


ツマミをバラしてみたら・・・・・・
あー!・・・・・・思い切りブツけてますねーw

EWV-2000は使うつもりがないのでまぁいいのですが
ここまで位置がズレているとかなり大きくダメージを
与えたよーですねーw

Dsc04432

ちなみにバックはこーなってました。

通常はACケーブルははずせるタイプのモノなのですが

これははずせないタイプですね。

( ˙³˙) 当時いろいろありまして売り上げがイマイチなEWI-1000を
何とかしようと思いまして(新型の3000の販売企画もあったぽい)
特価販売しましたところ爆発的に売れてしまいまして
国内販売用の在庫が無くなってしまったんですね。

この機会に売ってしまおう!と海外に出荷予定だった
EWIを国内用にトランスを載せ変えて販売したのが
このタイプだったはず。

なので100Vの部分が印刷ではなくシールが貼られています。

ちなみに私がメインで使っているEWV-2000はACコードが
はずれます。
ただ・・・このACコードも2芯のものなので巷では入手が
困難になってきてますよねw

EWI-1000(つーか2000?)ってすんげー細かいトコでバージョン
上がっていたりするんで詳しいことはよくわかりませんw

( ˙³˙) というとこで次回へw

2016年11月18日 (金)

ヤフオクでEWIを落札するのはギャンブルである!TYPEII

( ˙³˙) まいどーん!コロクラでーす!

11月も半ばでーす!けっこう寒い日もありますねー。

みなさんはいかがお過ごしでしょーか?

Dsc04402

先日・・・・といっても ちょっと前になるんですが
EWI-1000を とあるヤフオクで落札いたしました。
EWI-1000は最近どーいうわけか すごい高値だったり
しますので安く落札できるとラッキーだったりします。

個人的には「単純に古いウィンドシンセ」としか思っておりませんので
文章でプレミア感をあおっても希少価値的な何かをあおっても
いつぶっ壊れるかわからない修理もできない物体に
大金を投入するのはナンセンスだと思っております。

Dsc04406

というわけで届きました。


Dsc04407

おー!

予想以上にきれいですねー!
オークションの場合基本的にはちゃんとチェックされていないので
外見だけが頼りなのですが
なんとなく良さそうですねー。

取り扱い説明書もオリジナルのソフトケースも付いてます。
ぱっと見た限りでは問題は無さそうですね。

特に説明書付属というのはポイント高いです。


Dsc04411

EWI-1000でまずチェックしなければならないのは
EWV-2000の電源が入るかと接続ケーブルの断線ですね。

EWI-3000シリーズでもそうですが
接続ケーブル単体の入手が困難な上、修理が事実上、不可能
なので接続ケーブルのチェックは最重要項目ですね。
落札前に出品者に「接続ケーブルは問題ありませんか?」
くらいの質問はしておくべきでしょう。

「接続して音が出ました」などと書かれている場合がありますが
楽器として音が出るのは当然のことなので
いわゆる演奏で音が途切れたり出なくなったりしないかという
確認が必要なのです。断線しかかっていたり接続部分の
端子が劣化していたりすると音が断続的に出なくなったり
します。


EWI-1000ですとケーブルの断線は致命傷ですので。



( ˙³˙) ちなみに今回落札したEWIのケーブルは問題なく
使用できました。

よかったよかったw


、、、8-( ˙³˙) では・・・・次回に続くw










2016年9月11日 (日)

Roland AE-10

どーも。コロクラです。

ローランドがウィンドシンセを出すそうで。

エアロフォン AE-10と言うそうで。

洗練されたデザインと他メーカーを研究して

最後発として出てきただけに期待は高いですな。

10月発売のようなのでちょっと楽しみです。

https://www.roland.com/jp/products/aerophone_ae-10/media/

2016年4月 9日 (土)

分解!どうでしょう

( ˙³˙) ども。コロクラす。

引っ張り出したのはいいけれどさすがに厳しいコンディションの
EWI-1000。

4000や5000なら修理もありですが今となっては
受け付けてくれないので久々に自分で分解して
見ることにいたしました。

正直壊れてもいいと思ってる(つーか正常じゃないのでもう壊れてるか)

のでゴキゴキやっちゃいますけど。

間違ってもこれを見て自分もやろう!などとは思わないでね。

もう入手が厳しい機材だからさ。

( ˙³˙) まー、何度か(も?)バラしてはいるんだけど
この黒いのに関しては全部メーカーまかせにしてました。
良くも悪くも思い入れの強い1本なので・・・・・・・・

んで、 バラそーと思って あれぇ!なんだコレ状態!

Dsc03581














エポキシががっつりと盛られてます!!!
「うっはー!フタ取れねぇ!」

何回もアース落ちで修理に出していたので修理担当が対策として
防水のために盛ったのでしょう。しかし・・・・・これは・・・
マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けます。
Dsc03587












中にも盛られてますね。
シロウト判断で見る限りだと 特に水分が入っているという
感じではないと思います。アース落ちの原因は別の場所では
ないかと思いますね。

Dsc03591














リアパネルをはずしたところ。
留めてあるネジは多くはありません。


Dsc03595_2













内部の基盤も上下2個のネジだけで留まっています。
コネクタをはずせば取り出すことができます。
アース落ちを起こす問題のC、B♭、Bキィをはずしてみます。



Dsc03601













B♭キィです。このキィだけは裏側から留められています。
小さい黒い輪は絶縁ワッシャー。
これが無いとボディとキィがくっついた状態になりますので
アース落ちどころか音程が下がったままになります。

実はこのワッシャーが劣化して割れたり欠けたりしてるんじゃ
ないかなーと思ってました。
正常でした・・・・・・うーん・・・原因はどこだろ。

Dsc03608














C、Bキィです。
わかりにくいかもですがサビててスゴいです。
単純にネジでボディと基盤を貫通してナットで留めるという
非常にシンプルなもの。
それゆえにこのサビはまずいだろう!というわけでちょっと磨きます。

ちなみにナットはごく普通のモノです。
表からキィのネジは緩めることができるので回してたら
中でコロン・・・・・と外れてナットが落ちます。
こうなると一度バラさないと元に戻せません。
注意しましょう。(私もやったことがあります)

とりあえずパーツを磨き、コネクタなどに接点復活剤を吹き
埃を払ってまた組み付けました。

ちなみに微妙にネジの長さとか違う部分があります。
機能的に問題が出るとは考えにくいのですが
バラすときに写真とか撮っておいたほうがいいかも知れません。

完全に組みあげる前に接続してセンサーの確認と音出しを
してから組みます。

原因は不明なのですが分解してキィ磨いて組み直しただけ
なのですが今のところアース落ちが出なくなりました(爆)
基本的に「接触不良」が原因なのでサビとかはかなり
マズいのでしょうね。

おそらく元旦に成田山まで行って買ってきた交通安全の
お守りが効いたのかと思われます。
( ˙³˙) 初詣はいいぞ!

2016年4月 7日 (木)

のびてます。

( ˙³˙) ども。コロクラです。

本日は雨です。どっぷりと降ってます。
でもあまり寒くはないです。春なんですか。
そーなんですか。

油そばをいただくために電車でごー!
深い意味はありません。

食べたあとにブック○フ寄ったりして
本を売るならブッ○オフ!って買い取ってばっかやなぁ

ふと100均ショップに寄ったのですが
「おー!これはいいものが」

単純に髪留めなのですが なぜか自宅の
近くでは売ってなくて
ぼちぼちと探してました。
Dsc03620
なかなかカラフルさん。
現在使ってるのはもう3時間置いたラーメンのように

Dsc03613
Dsc03618
でろーん。
新しいのと交換。


Dsc03625
うーん。やっぱり新しいといいですねー!
多めに買ってきたのでしばらくは
大丈夫ぽいです。

久々にEWI-1000を出してみた。

( ˙³˙) どーも。コロクラだす。

非常に調子の悪いEWI-1000。
使わない(使えない?)ので押入れに突っ込んだままだったの
ですが 何やら春めいてきたので?

出してみました。
吹いてみたのですがB♭のキィがアース落ち(さわった状態に)
するのでC、Bの音程が半音下がってしまうのですね。

Dsc03564

まぁ、昔からよくあった
トラブルなのでやっぱダメか
程度です。

古いからねー。

すでにニュマークでも修理を
受けていないのは
ご存知のとーりです。




Dsc03576
一応見えるものの
風前の灯のよーな
サイン。

まだ残ってるのが不思議。








まぁ・・・何度も修理に出してはいるけど必ずアース落ちします。
もう直らないと思ってます。

EWV-2000のほうもガリがひどく これまた
直さないとマズいなー。という状態。

初代EWI-4000Sもノイズが入るようになってズタボロ状態。
HPは更新してないものの微妙に吹いてます。

何とか使えるのは中古で買ったEWI-4000Swのみという
悲惨な状態ですね。

困ったものです。










2015年10月24日 (土)

EWI-4000Sw

( ˙³˙) どーも。コロクラす。

だんだんと秋っぽくなってきましたなぁ・・・・・
夜は寒いときもありますなぁ・・・・・・

秋の夜長はEWIの練習!これですな!

さて、先日導入いたしました4000Swですが快調に動作しております。
「こんなモンだろ」とつまみをいじってみてちょっと気になったので
初代4000Sとツマミの位置なんか見比べてみました。

Dsc02166













ちょっとわかりにくいかもしれないですが目分量で感度調整を
しているわりには両者に大きなズレは無いんですね。
製品としての精度がしっかりしてきているんですね
(まー、商品としては当然なんですけど)

1000なんかは吹き口センサーの個体差が大きくて
差し替えたりするとEWV-2000がいきなり音出しちゃうなんてーのは
ザラでしたので。

左の4000は内部のバージョンも実は初期のままですので
操作感覚が微妙に違います。
最近のバージョンは運指方法も変えられたりしますね。

Dsc02167













しかし、さすがにあちこち傷んでますね。
こうして並べるとけっこう使ってるんだなぁ・・・・・・と思ってみたり。
ちまたでは5000が売られているのですでにコレも
旧型と言ってもいいんでしょうね。


2015年7月20日 (月)

EWI-USB

( ˙³˙) ども。コロクラす。

もうかなり前なんですがEWI-USBを買ったのですよ。
アキバで中古品を。

まぁ新品買っても一回吹けば中古な訳ですから問題ないす。
かなりキレイな中古です。保証が1ヶ月だって・・・・・

北海道から戻ってきた時点で保証切れですね。
さて、ちょっとイジってみましょうか ということで
中身を取り出します。

まずはソフトのインストールからですねっと。

Dsc01036


あれ?シリアルとかIDが無い!
あー。付いてないんですね。そーいうの。
EWI専用だからいいのか。

インストールは楽でした。
実際にソフトを立ち上げて吹いてみたのですが
レスポンスが非常に悪く現時点で実用になっていません。

いろんなHPに改善方法とかあったりして便利ですね。
ある程度改善されてはいますが正直
「こんなもんかなぁ」という感じ。

しかし軽いし短いし便利そうですよ。これ!
いろんな部分が簡略化されててちょっと
高級感が薄いですけどね。

                        

Dsc01040

2015年3月28日 (土)

久々ですね

( ˙³˙) どもす。コロクラす。

ほとんど動いてないブログになってしまいました。
困ったね・・・・

さて、ちょっとおもしろいものを(よしめめ氏が)見つけました。

http://aegis-sound-work.blogspot.jp/2015/03/lyricon.html?showComment=1427473235456#c6997828950550562063

ちょっとスゴいですね
リリコンみたいなデザインのEWIです。

2014年9月11日 (木)

AKAI EWI-4000SW

( ˙³˙)  まいどー。コロクラです。

当時、倒産騒ぎのさなかに発売決定され
延々と発売が待たされたEWI-4000S。

それももう過去のお話。
今考えるとけっこう長い期間売られていましたよね。
EWI-4000Sも・・・・・・・・・・・・・・

Dsc08867

時代の流れかEWI-3020までは
無かった(と思われる)
平行輸入EWI-4000Sが出てきて
ニュマークや通常の楽器店は
かなり驚いたことでしょうね。

平行輸入商品対策として
色違いのモデル
EWI-4000SWを販売したのは
つい最近のことですよね?



その後にNAMMショーでいきなり5000を発表してしまったので
当然?のことながら5000に期待が集まり4000の
販売本数は減ったはず(と・・思う)

なので・・・・(もしかすると)EWI-4000SWって
ものすごく生産本数が少ないのでは?
製造期間も短いわけだし・・・・・

などと勝手に思い込んで
ニヨニヨしています。はい。

( ˙³˙) 横のAKAIロゴはちゃんと赤にしてほしかった!

Dsc08880




その他のカテゴリー